明星幼稚園からのお知らせ

明日は入園式です

明日は、明星幼稚園の第78回入園式です。みなさんが入園してくるのを、年中・年長のお兄さん、お姉さんや優しい先生方が待っています。元気に幼稚園に来てください。

〇期 日  令和6年4月10日(水)

〇受 付  9時~

(9時30分までにはお越しください)

〇開 式  10時

〇会 場  明星幼稚園 遊戯室

〇服 装  制服・制帽・白いハイソックス・黒靴

〇駐車場  明豊グラウンド

〇その他

・スリッパを持参

・入園式終了後クラス写真撮影

令和6年度入園予定者の教育・保育給付等認定申請書について

本園は、施設型給付を受ける幼稚園です。それに伴って、入園を希望される方は、新規に教育・保育給付認定の申請が必要となります。

つきましては、既にお渡ししています申請書に必要事項を記入後、下記の期日に明星幼稚園にお持ちいただきますようお願い申し上げます

なお、申請書をまだお受け取りになっていない方は、明星幼稚園までご連絡ください。

 

1.手続き期日

・令和6年1月15日(月)・16日(火) 14:15~16:00

2.その他

・申請時には申請書に記載されている方全員のマイナンバーを確認させていただき

ますので、マイナンバーカードか通知書を持参してください。

・記入にあたっては、記入例及び手引きを参照してください。

・訂正がある場合には、訂正印が必要となりますので、印鑑をご持参ください。

・その他、ご不明な点は、明星幼稚園までお問い合わせください。

「明星幼稚園星和祭バザー」のお知らせ

明星幼稚園保護者 様

 

「明星幼稚園星和祭バザー」のお知らせ

 

今年度は、これまで新型コロナウイルス感染症のため中止していました「星和祭バザー」を保護者の会主催で明日11月3日(文化の日)に行います。久しぶりの保護者会活動であり、新たな試みでもあります。皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

★時間

9時~11時30分

★ゲーム時間

年長    9時~9時50分

年中    9時50分~10時40分

満3・年少 10時40分~11時30分

※ゲーム時間を間違えないようにお願いします。

★持ち物

上靴とゲーム券を忘れないように。

★駐車場

明豊グラウンド

「焼き芋大会」の放送時間のお知らせ

明星幼稚園保護者様

「焼き芋大会」の放送時間のお知らせ

本日(10月25日)「焼き芋大会」の様子をTOSテレビ大分と別府市今日新聞社が取材に来られました。子ども達が自分たちで育てたさつまいもを、新聞紙やアルミホイルで包み、炭の中に入れ、できた焼き芋を全園児で美味しく食べている様子を取材してくれました。

TOSテレビ大分(4チャンネル)では、急に大きなニュースが入らない限り、本日お昼のニュース(11時44分から)と、夕方のニュース(18時9分から)の中で「焼き芋大会」の様子が流れるそうです。

また、今日新聞でも、近々新聞に掲載されるそうです。是非ご覧ください。

明星幼稚園 園長 岩光一郎

ファミリー運動会の開催について (再)

明星幼稚園保護者並びにご家族の皆様へ

 

ファミリー運動会の開催について (再)

 

天気や芝生グラウンドの関係で約1週間遅れの開催になりますが、明日土曜日(14日)にファミリー運動会を開催致します。子どもたちはこの日のために一生懸命練習に頑張ってきました。明日は、子どもたちの頑張りや成長した姿を是非ご覧いただきたいと思います。多くの方々の来園をお待ちしています。よろしくお願いします。

もし、明日、天気や芝生グラウンドの状態で開催出来なければ、日曜日(15日)に再順延にします。その場合は朝6時までにメールを送ります。ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

【明日の日程】

○駐車場(明豊グラウンド)開門時間  7:30

○席取り時間            8:05

○開会時間             9:00

○終了予定時間          11:30

○駐車場(明豊グラウンド)閉門時間 12:15

 

明星幼稚園 園長 岩光一郎

ファミリー運動会の延期のお知らせ

明星幼稚園保護者並びにご家族の皆様へ

順延にしていましたファミリー運動会は、悪天候及び芝生グラウンドの状態より、子ども達の健康・安全を考えて、来週の土曜日(14日)へ延期いたします。そのため、本日はお休みになります。なお、明日火曜日(10日)に予定していました振替休日は来週の月曜日(16日)へ延期致します。よって明日火曜日(10日)は、通常通り幼稚園があります。給食や預かり保育も通常通りありますので通園させてください。ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

明星幼稚園 園長 岩光一郎

ファミリー運動会の順延のお知らせ

明星幼稚園保護者並びにご家族の皆様へ

日曜日(8日)に予定していましたファミリー運動会は、悪天候が予想されるため、子ども達の健康・安全を考えて月曜日(9日)へ順延いたします。よって日曜日は通常通りお休みです。

また、月曜日は、9時開会予定ですが芝生グラウンドの状態によっては、時間を下げて開会したり、プログラムを変更したりする場合もあります。時間変更の場合や延期の場合は、当日の朝6時までにメールでお知らせ致します。ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

なお、実施の場合火曜日(10日)は運動会の振替でお休みです。

 

明星幼稚園 園長 岩光一郎

明日は、満3歳児組・年少組・年中組の保育参観です。

明日は、満3歳児組・年少組・年中組の保育参観です。天気が心配ですが、以下の日程等で実施します。多くの保護者の皆さんの参加をお待ちしています。

〇日 時 7月1日(土) 9:20~11:20 年少組・年中組の保育参観、懇談会

9:30~10:30 満3歳児組の保育参観、懇談会

※バスは出ませんので、開始時間までに保護者と一緒に登園してください。

駐車場の開門時間は9:00からです。

〇場 所 各保育室及び遊戯室(2階)

〇駐車場 明豊グラウンド ※雨天の場合はグラウンド内の端の方をご利用願います。

〇その他

①欠席する場合は事前に担任までお知らせください。

②スリッパ・靴袋をご持参ください。

③マスクは個人判断でお願いします。

明日は保護者の会総会・保育参観です。

明日は、保護者の会総会及び保育参観を以下の通り行います。天気が心配ですが、多くの保護者の皆さんの参加をお待ちしています。年中・年長組は総会後にクラス写真を撮ります。

〇日 時 4月26日(水) 8:40~9:00の間に保護者と一緒に登園

〇場 所 総会は遊戯室 保育参観は各保育室

〇駐車場 明豊グラウンド

〇その他

①欠席する場合は事前に担任までお知らせください。

②マスクは個人判断でお願いします。

③スリッパ・靴袋をご持参ください。

④各ご家庭1名の参加でお願いします。